FC2ブログ

HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>仕事

UNIQLO TODAYに注目!!

面白いプロモーションを見つけたのでご紹介!



☆UNIQLO TODAY☆

うにくろ

(フラッシュ全開サイトなので、ちょっと重いのが難点。笑)


プロモーションの概要としては、
UNIQLOから出されるお題などUNIQLOについての記事をブログに書くと、
UNIQLOスタッフさんが読みに来てくれて
面白い記事はUNIQLO TODAYにリンクを貼ってくれるというもの。

そして、さらに!
サイトで配布されているブログパーツの“エンブレム”を貼ると、
UNIQLOスタッフさんがブログに読みに来やすくなる、と。

えんぶれむ


こちらが噂の“エンブレム”


↑ここからUNIQLO TODAYに飛べます!

この“エンブレム”、クリックされる回数が増えればブロンズ色になり、
UNIQLO TODAYで紹介されればシルバーになり、
内容が面白ければゴールドにしてもらえるらしい!!

(是非、いづれはゴールドにしたいものです。笑)



つまり、このプロモーションの面白いところは
企業と消費者の繋がりが目に見えるっていうところ。

“エンブレム”を一目見れば、
現時点でUNIQLO TODAYと自分のブログがどういう関係性を持つのか―
簡単に理解することができる。

そして、その繋がりは
企業にとっては“口コミ”に、
消費者にとっては(自分のブログへの)“呼び込み”になる。

双方向に利益が出るってことですな。



ただ、正直なところ
企業と消費者の繋がりってそんなに珍しくはないんですよね。

ショップに行けば、
「これ、新作なんですよー、かわいくないですか?」
「あ、これ、気になっちゃう感じですかー?」
(柳原可奈子嬢じゃないですけど。笑)
なーんて、コミュニケーションはよくあること。

売り手側と消費者って
意外にコンタクト取りやすい状況にあるんじゃないでしょうか?


だけど、意外と難しいのが消費者同士じゃないかなー?と。

ショップで、隣で買い物してる人に
「これ、買おうか迷ってるんですけど、どう思います?」
「あ、あたしもそれ買おうと思ったんですよー!」
なんて、話しかけづらいですよね。笑

でも、WEBでなら、それができる。

@コスメで口コミを見てから化粧品を買うのと同じように、
消費者って同じ立場の人の率直な意見を結構求めてると思うんです。

どうせだったら、
「企業と消費者」っていう縦の繋がりだけではなく
「消費者と消費者」っていう横の繋がりも広げたほうが、
もっといろんな人に
広く情報をリーチさせるチャンスがある
んじゃないかしら、って。

例えば、“エンブレム”でUNIQLO TODAYに飛ぶんじゃなくて
同じように“エンブレム”を貼っている人のブログにランダムで飛ぶ、とか。




こうやって考えていくと…このUNIQLO TODAY、
十分、興味深いプロモーションではあるけれど
もっともっと面白くなれるんじゃないかなーと思いました!

WEBに力を入れているUNIQLOだからこそ
今後、どういう展開になっていくのか期待!ですね。

そして、期待しているだけではなくて、
わたし自身も
こういうプロモーションを提案していけるような仕事人になれるよう
今後とも勉強していこうと思います!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://julity.blog118.fc2.com/tb.php/27-0ecc6e69

コメント

発見と提案の訓練
こういう事例は、とても面白いですよね。

そして、面白がるだけの人はたくさんいても、
「もっとこうした方が!」という考えまで提案できる人って、
そう多くないような気がします。

いろいろな事例をみて、素直に吸収して、素直に感じることは、
財産になるはずですよ!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。