2008年04月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2008/04/29 仕事帰りのタイ料理!
  3. 2008/04/29 山手線占い!
  4. 2008/04/27 良好なインターネット環境が恋しい…
  5. 2008/04/22 サムスル会社説明会の成果!
  6. 2008/04/20 空とわたしとドーナッツ。
  7. 2008/04/15 UNIQLO TODAYに注目!!
  8. 2008/04/13 “経験”の重要性
  9. 2008/04/09 コミュニケーションは“戦い”ではないけれど…
  10. 2008/04/07 ついに入社!!②
  11. 2008/04/04 思い出横丁で思い出作り。
  12. 2008/04/03 ついに入社!!①

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事帰りのタイ料理!

早いもので、入社からもう1ヶ月

あっという間の1ヶ月でしたが、
なんとか無事に
営業としてのスタートを切ることができました!

ちょっとほっとしている反面、
これからが勝負!という覚悟もありつつ…。

やらなきゃいけないこと・やっておきたいこと…
たくさんありますけれども、
とりあえず今のところ
無事にGWを迎えられそうで安心しております。笑




さて、昨夜のおはなし。

仕事帰りに、社長と同期と4人
タイ料理を食べに行ってきましたー!

会社と新宿駅の間に位置するタイ料理屋さん
(お店の名前を見てくるのを忘れました…!あうち!)

エスニック料理が大好きなわたしは
だいぶウキウキでした。笑


店内に入ると、アジアンな独特の雰囲気
そして、たくさんの芸能人の写真サイン

その道のファンには有名なお店のようでした!


まずは乾杯

シンハー
大好きなシンハータイビールです。
マークがカッコイイんです。笑


そして、社長チョイスで出てきた料理たち!

えび
前菜的な一品!生エビ
しっかし!この赤トウガラシありえない辛さ!!!!!!
真っ向勝負を挑んだものの、負けました。笑

いため
ビーフン?の炒め物。
こちらにもトウガラシ…!!!!
肉厚なヤツと勝負しましたが、見事にKO負け。笑
涙と汗が…。。。
だけど、美味しいから食べちゃうんだなぁー…


それと、一緒に出てきたエビのチャーハンが絶品でした!
(チャーハンは辛くなかった。笑)
このチャーハンと↑のビーフンは、ベストマッチ

写真撮り忘れちゃったのですが…
この後、続々と
ガイトード(鶏のから揚げ)や、カエル料理)を堪能。

カエルっておいしいです。
全然気にならない!


とむやん
そして、最後はトムヤンラーメン
こんなに真っ赤ですけど、
最初のトウガラシとの戦いのおかげで、辛さはもはや感じない。笑
すごーくおいしかった!!



これにて、
涙と汗の食事会は無事終了。笑

帰り際には、なぜか
「一試合してやったぜ」的な良い疲れが…。笑

やー、すごい辛い思いもしましたけど(笑)
でも、どれもものすごい美味しかったし、大満足でした!

それに、社長や同期といろんな話できましたし、ね♪笑



飲みニケーションとは、うまいこと言ったもんですよね。
本当に、濃いステキな夜でございました!

…辛かったけど。笑
スポンサーサイト

山手線占い!

女の子ってなんであんなに占い好きなのかしら?

…と、他人事のように思っていましたが…、



つい先日、“Google 急上昇ワード”で見かけた『山手線占い』
わたしもやってみました!笑



と、これは…!!!!!!

すごい当たってる…!!


なんかもう本当に!ビンゴすぎて笑っちゃいました!笑
すごいなー!なんでだろう…!

「今日の運勢」とか、
「今年の恋愛運」とかはイイ結果しか信じませんが(笑)
こういうのはちょっと信じちゃうかも…。


占い好きの方も、そうでない方も、
面白かったので、是非!

信じるか信じないかは貴方次第です。



山手線占い Flashバージョン
山手線占い htmlバージョン


さて、あなたは何駅!? 笑

良好なインターネット環境が恋しい…

最近、自宅のパソコンの調子が良くない…
無線LANの調子が悪いのかな?
LANの機嫌次第でネットに繋げないこともしばしば…。

すると、このブログも更新できないし
なにより情報が収集できなくて困る!


今まではネットがなくても平気だったのに…

いつの間にか、買い物するときには
口コミサイトで評判を調べたり
価格比較サイトで値段の相場を調べたりしてないと
「買おう」って決断はできなかったり…

モノによっては、
ウィンドウショッピングで「いいな」って思っても、
「家帰って調べてからまた来よう」ってことも
少なくはない今日この頃。

もはや私たちの消費生活の上では
インターネットって欠かせないものになってるわけですね。

ここ数年の話だっていうのに…
信じられない変化の早さですねぇ。

いまや何でもネットで買えちゃうんですもんね。
便利になったものですなぁ。


と、インターネット環境が不便になって
改めてそんなことを
実感したここ数日なわけです。

インターネット使えないと、
ちょっとイライラしちゃうもんね。笑


特にわたしの場合、
インターネットがないと好きなアーティストの情報から
どんどん遅れてしまうわけで。

それはもうほんと困るわけです!笑


でも昔からインターネットがあったわけじゃないんですよね。

だって、中学生のときは
必死で本屋さんで情報集めしてたもんなぁ。

懐かしい。笑

でも、そういうのって今と比べれば確実に不便ではあったけど、
あれはあれで楽しかったよなぁー。

そうやって雑誌見てることで、
好きなアーティスト以外の記事も読んだりして
興味持ったりすることもあったし。


インターネットは欲しい情報を得るのには最適だけど、
興味がないものに触れる機会っていう意味では
あんまり有効ではないのかもしれないですね。



と、考えると…

インターネット上に
ユーザーにそういう新しい興味を創造する場を
提供できたらいいなぁ
、と思ったりするわけです。

どんなことができるかな…






あーおー…
毎日“あいうえおうがい”してるのに
風邪をひいた模様…

サムスル会社説明会の成果!

ここ最近、
面接に来てくださっている学生さんと
お話をする機会が何度かあったのですが、
みなさんすごくしっかりした考えを持っているし、
きちんとお話をしてくださるので本当に驚かされます…!

みなさん緊張しているような素振りもなく、
逆にわたしのほうが緊張しているくらいです(笑)

中には、
説明会のときのわたしの話を覚えていてくださっている方や、
アドバイスを実践してくださっている方もいて…
そういったお話を聞くと、こちらとしてもすごく嬉しくなります!

ありがとうございます!


少しでも良い影響を与えられたのだとしたら、
本当に光栄だし、
ああいった場を設けた意味があったかなと安心しました。



入社前から会社の表舞台に立つということ、
また、スピーチが非常に苦手だということで
不安に感じている部分は多々あったのですが…

正直なところ、
わたしに、みなさんの就活のお手伝いができるのかな?
役不足じゃないかな?っていう不安も大きかったように思います。

説明会当日にはその不安は払拭することができませんでしたけれど、
こうして改めて学生のみなさんとお話をして、
今になってやっとその成果を感じることができました。

説明会の運営を通して、
わたし自身、スピーチの構成やプレゼンの仕方を学んだということもありますが、
さらにみなさんのお役にも立つことができたとあれば、
その経験自体に大きな意味を持たせることができたんじゃないかな、と!

本当にやってよかった!



苦手なことに挑戦している間は
自分のふがいなさを目のあたりにして、
ツラくてネガティブになることも多いですが…、

乗り越えることで、
必ず成長や進歩の証拠になるような
何かポジティブなものを生み出すことができる。


だからこそ、何かに挑戦し続けるって大事なことなんですね!






さて!
そんな、わたしにとっても思い出深い(笑)サムスルの説明会ですが…

すでに全回終了していたものの、
急遽追加日程が発表されています!!

詳しくはコチラ


これが最後の1回になるかとは思いますが、
前回同様、わたしたち新入社員3名も参加する予定ですので!

最後まで気を抜かずに
精一杯お話させていただきたいと思っておりますので、
ご来場の際にはぜひ話しかけてやってくださいね☆

空とわたしとドーナッツ。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「携帯の待ち受け、何にしてますか?」です。携帯電話の待ち受け画面、あなたは何にしてますか?私は、好きなサイトのFLASH作品を待ち受けにしています。時間ごとに絵が変わったりして、飽きずに楽しいんです。FLASHは動くのがいい�...
FC2 トラックバックテーマ:「携帯の待ち受け、何にしてますか?」


最近、つなビィ(→のブログパーツ参照)をやり始めて気付いたのは
わたしがふと写真を撮ろうとするのは、食べ物ばかりだということ。

今のところ、見事に食べ物ばかりです。笑


さて、そんな食べ物に目がないわたしですが、
もうひとつ、写真に収めるのが好きなモノがあります。

それが、


空はいいですよね、本当に。

趣味:空の観察」っていう人も結構いるんじゃないかしら?
わたしもその一人ですなぁ。

空のどこが好きなの?って言われると、
ちょっと困っちゃうんですけど。笑

おそらく、“2度と同じ形にはならないところ”とか、
“変化がないようでいて確実に変化しているところ”とか…
そういうところが好きな理由なんじゃないかなぁ?

まぁ、空が嫌いっていう人はあんまりいないですよね、きっと。笑

なんとなーく、ですけど
自分の精神的な状況って空に左右されたりしません?
空がキレイだと、なぜだか楽しくなってくる!とか。

一日中、部屋に籠ってるとテンションがなかなか上がらないのは
空を見てないからじゃないかなぁ?なんて思ったり。

ということで、わたし個人的には
空のパワーを、ちょっとだけ信じてみたくなったりするわけです。




さて、今回はFC2 トラックバックテーマに沿って
書いてみようと思うわけなんですが。

お題は“携帯の待ち受け”、ですよね。

今現在は、普通のFLASHの時計です。
全然面白味のない回答ですけど、便利なので。笑

携帯の機種の色にもよりますけど、
今は機械自体が黒なので原色の待ち受けのほうが映えるかなぁと思って
真っ赤な画面に設定しています。

基本的には、携帯の機種と画面の配色は
バランスがイイように考えたりするタイプですねぇ、わたしは。


だけど、これ以外に設定するときは大体が“空の写真”ですね。

そら

ちなみに、コレ↑は去年の4/26に大学構内で撮ったもの。
ちょうど1年前ですね。

これを撮ったときのこと、すごくよく覚えているんですよね。


ちょうど就活の選考を全て終えた時で、
手にしたいくつかの内定を自分で取捨択一しなければいけなかった。

でも、いくら考えても“最善の答え”なんて出ないし、
そもそも本当に就職するの?っていう疑問すら湧いてくるし…

とにかく気持ちがぐちゃぐちゃして、
構内の裏庭の芝生に座って空をずっと見てました。笑

「風に任せて、どうにかなっちゃえばいいのにー…」
とか
確かそんなことを考えてたときだったと思います。(苦笑)

自分の気持ちはものすごくモヤモヤしてるのに、
空はすっごくキレイで、ちょっと悔しかったりして(笑)


結局、それでどうしたかと言うと…
わたしの場合はGW明けまで遊び倒しました。笑

友だちとご飯食べに行ったり、映画見たり、
ライブ行ったり、ドライブしたり…
とにかくに“就活生”っていう自分を辞めて
「普通の女の子に戻ります!」をしていました。笑

どうしてか、と言えば
この先“就活生”の自分として生きていくのではなく
一人の“人間”として社会に関わっていくわけなので、
あとは「“本当の自分”がどうしたいか」が問題になるんですよね。

だから、“就活生”はもう終わり

就活中にある程度我慢していたことも全部解放して、
自分の好きなことをして、自分自身を解放してあげてみたんです。
損得勘定とか、世間体とか、将来の不安とか…
そういうのとは全く関係のない“まっさらな自分”になったわけです。


正直言ってしまえば、
この段階で“最善の答え”を出すことは不可能だと思ってました。

だって、その会社で何ができるのかは自分次第ですから。
自分が満足できるできないは、自分のサジ加減次第

この段階で出せる“答え”っていうのは、
「自分がその会社で120%のサジ加減を発揮できるかどうか―」
くらいなもんじゃないでしょうか?


こんな風に考えていたわたしは
最終的に内定先を決めようと考えたときに
「自分が“自分”を発揮できる環境ってどんな場所かな?」っていうことだけに
思考を絞って、あえて素の自分に戻ってみることにしたんです。

自分自身がありのままでいれる居場所がほしいな、と。



その結果…
GWが明ける頃には、なんで悩んでたんだろう?っていうくらい
あっさりと決断を下していました。笑

この答えの正解不正解っていうのは
まだハッキリと言える時期には達していないと思うし、
今後の自分次第だと思っています。

これからは、この時の自分を裏切らないように
精一杯120%のサジ加減で仕事をして
あの当時の自分も、今の自分も、おばあちゃんになった自分も
「あの決断は間違っていなかった」って思えるように
邁進するのみですな。


これはわたし個人の場合なので
誰もに当てはまることじゃないと思いますけど、
もしも迷ったり悩んだりしている方がいれば
「こういう考え方もあるんだなぁ」と考える機会になれば、光栄なもんです。





はぁー!そんなこんなで、明日から社会人4週間目

今日の空はキレイですね!きもちいなぁ。
また今年用の待ち受けとして空の写真でも撮りに行こうかなぁー!
お散歩、お散歩!

お散歩のお共に、スタバのシュガードーナッツを。笑

UNIQLO TODAYに注目!!

面白いプロモーションを見つけたのでご紹介!



☆UNIQLO TODAY☆

うにくろ

(フラッシュ全開サイトなので、ちょっと重いのが難点。笑)


プロモーションの概要としては、
UNIQLOから出されるお題などUNIQLOについての記事をブログに書くと、
UNIQLOスタッフさんが読みに来てくれて
面白い記事はUNIQLO TODAYにリンクを貼ってくれるというもの。

そして、さらに!
サイトで配布されているブログパーツの“エンブレム”を貼ると、
UNIQLOスタッフさんがブログに読みに来やすくなる、と。

えんぶれむ


こちらが噂の“エンブレム”


↑ここからUNIQLO TODAYに飛べます!

この“エンブレム”、クリックされる回数が増えればブロンズ色になり、
UNIQLO TODAYで紹介されればシルバーになり、
内容が面白ければゴールドにしてもらえるらしい!!

(是非、いづれはゴールドにしたいものです。笑)



つまり、このプロモーションの面白いところは
企業と消費者の繋がりが目に見えるっていうところ。

“エンブレム”を一目見れば、
現時点でUNIQLO TODAYと自分のブログがどういう関係性を持つのか―
簡単に理解することができる。

そして、その繋がりは
企業にとっては“口コミ”に、
消費者にとっては(自分のブログへの)“呼び込み”になる。

双方向に利益が出るってことですな。



ただ、正直なところ
企業と消費者の繋がりってそんなに珍しくはないんですよね。

ショップに行けば、
「これ、新作なんですよー、かわいくないですか?」
「あ、これ、気になっちゃう感じですかー?」
(柳原可奈子嬢じゃないですけど。笑)
なーんて、コミュニケーションはよくあること。

売り手側と消費者って
意外にコンタクト取りやすい状況にあるんじゃないでしょうか?


だけど、意外と難しいのが消費者同士じゃないかなー?と。

ショップで、隣で買い物してる人に
「これ、買おうか迷ってるんですけど、どう思います?」
「あ、あたしもそれ買おうと思ったんですよー!」
なんて、話しかけづらいですよね。笑

でも、WEBでなら、それができる。

@コスメで口コミを見てから化粧品を買うのと同じように、
消費者って同じ立場の人の率直な意見を結構求めてると思うんです。

どうせだったら、
「企業と消費者」っていう縦の繋がりだけではなく
「消費者と消費者」っていう横の繋がりも広げたほうが、
もっといろんな人に
広く情報をリーチさせるチャンスがある
んじゃないかしら、って。

例えば、“エンブレム”でUNIQLO TODAYに飛ぶんじゃなくて
同じように“エンブレム”を貼っている人のブログにランダムで飛ぶ、とか。




こうやって考えていくと…このUNIQLO TODAY、
十分、興味深いプロモーションではあるけれど
もっともっと面白くなれるんじゃないかなーと思いました!

WEBに力を入れているUNIQLOだからこそ
今後、どういう展開になっていくのか期待!ですね。

そして、期待しているだけではなくて、
わたし自身も
こういうプロモーションを提案していけるような仕事人になれるよう
今後とも勉強していこうと思います!

“経験”の重要性

昨日、久しぶりな友人たちと会ってきました!

本当は買い物でも行こうかなーなんて思ってたんですが、
結構な人数が集まれるらしい!とのことを聞いたので
急遽予定変更。

顔出しに行ってきました!
(顔出しにとか言いつつ、丸1日遊んでしまいました。笑)






そこで、みんなに言われたことというのが
「あんた、今なにしてんの?」っていう一言。

どうやら、生存確認が一番難しいのが
わたしらしいんです。笑

そこで、
みんなは結構会ったりしてるのかなと思って聞いてみると
「会ってはいないけど、mixiがあるじゃん」、と。



そうなんです。

みんなはmixiでお互いの大体のことは把握し合っている、と。
日記とか足跡とかログイン履歴とか…。

しかし、わたしはというと
mixiにいるものの全然アクティブに活用できていないんです…。

なので、仲間内では
「あいつ、mixiの日記は更新しないし、
ログインもしていないみたいだ…生きてんの?」となっている、と。苦笑


この話、
わたし個人的には、ちょっと驚きでした!

自分が思っている以上に
mixiって日常とリンクしているツールなんだな、と。

web上のコミュニケーションであっても
現実との区別なんかされていなくて、
むしろ現実と同じ延長線上にあるんですね。

でも、これって使っている人じゃないと
わからない感覚
なんだろうなぁ。
現に、わたしが友人たちのmixiの活用っぷりに驚いたように。




実際にうまく利用している人たちから
こういった使い方や現状を聞いたりすると、
納得せざるをえないというか…
自分が持っていた勝手なイメージはあっさり消えて
「じゃあわたしも…」っていう影響を受けてしまうものですね。

“経験を語る”って
すごく説得力があることなんだなぁと実感した出来事でした!

そして、最近の若い人たちの
webへの抵抗がかなり低くなっている
ということも
実感することができた出来事でした!

…わたしも一応まだ若者なんだけどなぁ。笑





「なんか流行ってるらしい」を
「なぜ流行っているんだろう?」へ。


そのためには
“経験”がモノを言うんじゃないでしょうか!

もっともっといろんなことに
積極的に関わって、多くの経験をしなくては…!

コミュニケーションは“戦い”ではないけれど…

―負ければ全てが終わる。

…なかなかショッキングな言葉ですよね。


何のことかと言えば…
このコピー、今日放送されたK-1 World Maxトーナメントのもの。

もともと格闘技観戦が結構好きなので、
今日もこの放送、楽しみにしていました!
…そんなに詳しいわけではないんですけどね。笑



今回の見どころと言えば、
一般的にはおそらく魔娑斗の王座奪回かと思うんですが。

外国人選手ファンのわたしとしては、
なかなかの好カードが多くて
その1戦1戦が楽しみだったりします!

特にブアカーオの大ファンなので、
ブアカーオvsクラウスは大注目でした!!

キシェンコとかも好きなんですけど、
あんまり放送されなかったので寂しいです。笑





さて、そんな中
今日の放送で驚かされたのはルーキー対決

魔娑斗2世と言われる16歳のHIROYAと、
日本キック史上最年少王者:15歳の藤 鬥嘩裟。

この若さで、この世界のプロになるって
相当勇気のいることだと思うんですよね。

いろいろとマイクパフォーマンスはありますけど、
自分に絶対的な自信を持てるだけの努力をしているからこそ
ああいったことを言えるんだと思うし、
その言葉に自分で責任を負っていかなければならない。
精神的にも肉体的にも、気を抜くことは絶対にできない。

その覚悟をするっていうだけでも
本当にすごいことだなぁと単純に感動してしまいました。



ただ、試合の内容っていう点で言えば
いろいろと思うところはありました。

彼らの試合を見たときは
「予想以上の試合が見れたなぁ」と感じていたんですが、
その後のブアカーオvsクラウス戦を見てしまうと
やっぱりその差は歴然ですよね。

まず、ルーキー対決では
ガードの甘さパンチのコンビネーション不足とかっていう
技術的な面の至らなさが目立っていたということ。

そして、なにより気になったのは
間合いの取り方

ルーキー同士の試合では、
常にどちらかが攻撃を仕掛けているっていう状態が続いていて
間合いが“離れては近づき、近づいては離れる”といった具合に流動的で、
お互いがお互いに翻弄されているようなせわしない印象。

しかし、元王者同士の試合を見ると、
お互いの間合いを見計らっている状態攻撃を仕掛ける状態
交互にあって、間合いは常に一定に保たれているし、
試合全体を選手がコントロールしていることが明らかに感じられる。



そこで、テレビを見ながら
「この違い、どこかでも感じたことあるなぁ…」と思っていたら、
“これ、コミュニケーションと同じじゃないかなぁ?”と。

なんだか、漠然とだけど…
ルーキーたちの試合を見ていたら
自分のことを見ているような気持ちになってしまったんです。苦笑

ルーキーたちの試合運びは、
今のわたし自身のコミュニケーションの仕方に似ていて
元王者たちの試合運びは、
わたしが目指している理想形に近い。



技術的な面は、経験や今後の訓練によって
どんどんスキルアップしていくことができると思うんですが、
コミュニケーションの方法っていうのは意識次第だと思うんです。

つまり、相手を見て、相手との間合いを考えること。

―どうやったら相手が話しやすいか。
―どうやったら相手に伝わりやすいか。
―どうすると相手が不快に感じてしまうのか。


確かに経験を積むことで、
この感覚を自分のものにできるようになるのかもしれませんが、
意識次第で今日からだって少し変えていけるはずなんじゃないかなぁ。


ルーキーたちの試合は
見ていて、不安でドキドキしてしまう。
元王者たちの試合は
見ていて安心だから、内容に集中できる

ジャンルは全く違えど、
自分の目指すコミュニケーションっていうものを、
見た気がしましたね。


今までプレゼンやスピーチをするときに
“間”や”メリハリ”を意識したいと思ってはいるものの、
なかなか実践できなかったんですが…
“間合い”って“相手を見る・考える”ってことなのかもしれないですね。

そうやって考えると
わたしにもできそうな気がしてきたかも。笑

今日から実践!実践!








そういえば、今日の続き、ベスト8以降の試合って
いつ放送するんですかね…????笑

ついに入社!!②

今日で、社会人になって1週間
早いですねぇー、本当にあっという間!

何が変わったというわけではありませんが、
自分の中で何かが確実に変わった気がする。
…そんな今日この頃です。笑




さて。
今日は前回の続きでございます。

ちょうど1週間前、
全社員による入社歓迎会をしていただきました!

社長との食事会の翌日に、全社員との食事会。
2日間に渡ったステキな歓迎会の後編です!



:::::

入社日当日の朝、
わたしたち4期生には決意表明の場が用意されていました。

全社員の前で、入社に当たってのスピーチ

もうサムスルでスピーチをするのは慣れたものの、
久しぶりに緊張してしまいました…!

そういえば、去年の6月。
内定者として、初めてサムスルを訪れたときにも
自己紹介スピーチをしたのですが、
あの時はものすごい緊張をしてて…
今となっては何を話したのかも覚えていません。笑

あの頃と比べたら、今では
いくらかキチンと喋れるようにはなった気がします。

それもこれも
インターン期間にプレゼンの訓練をしたり、
説明会の司会・スピーチを経験したりしてきてこその、
成長だと言えるんじゃないでしょうか。

本当に、わたしにとってのインターン期間は
単なる準備期間ではなく、
ひとつの“成長の場”にすることが
できたんじゃないかなぁと思います。


さて、そんなわたしが
改めてみんなの前で決意表明したことは2点。

1日1アウトプット」と「ブログの週2更新」です。


・長所を伸ばすための目標「1日1アウトプット」

インターン中に発見した自分の長所のひとつに、
インプットをしようとする力”というものがあります。

実際にうまくインプットできいるかはわかりませんが、
ささいな作業や出来事などの日常からも
何かの発見・学習ができるんじゃないかと、
常にアンテナを張り続けている自分。

しかし、せっかく何かを発見しても
それをうまく表現できずに自分の中で完結させて
そのまま終わらせてしまうこともしばしば…。

それじゃあもったいない!
そのインプットをもっと多くの人と共有して、
ブラッシュアップしたら、そこからさらに発見ができるかも!

ということで、
どんなささいなことでも、その発見を誰かに共有しよう!
朝礼でも、ランチ時のおしゃべりでも、ブログでも、
1日1つアウトプットする癖をつけよう!

…というのが、この目標です。

インプットだけでなく、アウトプットもできるようにして
自分の発見をさらに大きくしよう。
人に影響を与えられるようにしよう。


・短所を改善するための目標「ブログの週2更新」

わたしの短所は、もう間違いなく“持久力がないこと”です。
何をやっても続かない、気合いはいつも最初ばかり…
例えば、買ったものの続かない健康器具の山…(苦笑)

目標や夢を語っても
いつの間にか、それがどこかへ行ってしまう…。
“継続”が苦手なんです。

そんな自分が情けなくて、どうにか改善したい。
決めたからには最後までやり遂げてみたい、達成したい。

そこで、その指標としてこのブログを活用しようと思い立ちました。

ブログの更新は、形に残るからパッと見て更新してるかわかるし、
アウトプットの訓練にもなるんじゃないかな、と。
自分の成長の記録としても価値のあるものになると思うし。

ということで、まずブログを週2更新していくこと!
これを頑張ってみたいと思います。



以上2点を、入社の決意としてみんなの前で発表しました。


同様に、同期からも決意表明があり、
わたしたち4期生からのスピーチが終了。

すると…???


なにやらゴソゴソとするサムスル全社員…



ここで、びっくり!!

「入社おめでとうございます!!!」

なんと、クラッカーでの入社祝いでした!!


…いやぁ、一瞬ポカンとした顔になってしまいました。笑

だって、決意表明の間は
すごく緊張感のある雰囲気だったんですよ!
それが急に和やかになるんですもん。笑

でも、すごくうれしかったです。
やっとここまで辿り着いたんだなぁ、と。

ここからスタートですから。


:::::

そして、夜は歓迎会

みんなとコミュニケーションができるように
配慮していただいたおかげで、
いろんな先輩とお話をして
楽しく過ごすことができました!

サムスルのアットホームなところ、大好きです。


と、そんなこんなで
会もいい具合に盛り上がってきた…と思ったら!

急に前に呼ばれて
4期生が集められました…。

すると、ここで全社員からの寄せ書きのプレゼント!
いつの間に…!?

そして、3期生の先輩からは健康グッズのプレゼント!
非常に重宝しそうな代物です!笑

寄せ書き

わー!写真入りです!
照れくさいですね、ちょっと。笑

嬉しい言葉がいっぱいの寄せ書き。
どれも大事にしたい言葉ばかりです。

この言葉たちに負けないように、
この言葉たちに込められた期待の120%で返せるように、
どんどん成長していきたいなって思います。





この2日間、入社にあたり
いろいろな“もてなし”をしてもらいました。

そこから学べること、
感じること、気付くこと、たくさんありました。

素晴らしいスタートの舞台を用意していただいて、
あとは自分が走り出すだけ。

一歩一歩着実に、それでいてスマートに。


社会人のスタートです!!

思い出横丁で思い出作り。

社会人になって初めてわかる、金曜日のありがたみ。笑

いやはや、あっという間の1週間でしたー…!

やるべきことが山盛りなもんだから、
それをクリアしていくことに必死になってて時間感覚が…!


入社1週目にして、
もうこんなに今後のビジョンが明確になってて
さらには、それに向けた行動が開始できてるなんて、
そのスピードには自分自身でも驚きです!!

.確かに忙しいけれど、充実してて気持ちいいもんですなぁ。





さてさて、そんな中!
今日は社会人になって
初の“金曜の夜”という開放感を味わいまして。笑

帰り道、なりゆきで同期とご飯を食べに行くことに!

「どこ行くかー」と悩んだものの、
社長もオススメの“思い出横丁”の『岐阜屋』をチョイス。

いつか思い出横丁行ってみたいと思ってたので、
ちょうどよかったー!!

わくわくしながら、細い路地を奥へ…。


よこちょ
↑20時すぎの思い出横丁。
金曜の夜はこれから…!?


初の思い出横丁

こんなに細いとは…!
こんなに古めかしいとは…!
こんなに人がいるとは…!

いやーなかなかの盛況っぷりでした!!
奥のほうに行くとすごいです。笑

小さいお店がひしめきあってて、
昭和の匂いがぷんぷんします!笑
外国人観光客の方も結構いらっしゃいましたよ!


今まで知っているつもりでいた“新宿”に
こんな場所があるなんて…!

池袋ナンジャタウンや横浜ラーメン博物館に行けば
同じような“懐かしい”雰囲気を味わえると思うんですが、
思い出横丁には“人の息遣い”“生活感”があって…、
それが魅力なのかもしれないですね。

なぜか、そこに集まった人たちに親近感が湧くんですよね。
「みんな、おつかれ!」っていうような。笑

不思議な魅力のある場所だなぁ、思い出横丁。



その中に、噂の「岐阜屋」はありました…!!


ぎふや
↑食べすぎです。笑


とにかく安い!そして美味しい!!

肉野菜炒めは半分こにして、
餃子・ラーメンは1人前ずつがっつり食べちゃいました!

そして、途中で堪らずビールも…。笑

食べ終わる頃にはおなかいっぱい!
これだけ飲み食いして、一人1300円!安い!
ありがたい限りです。笑

思い出横丁の独特の雰囲気にもハマってしまい、
今後の開拓を決意しました。笑

次は焼き鳥とかホルモンとかにしよう!






行こうと思わなければ行けない、
見ようと思わなければ見えない、
感じようと思わなければ感じられない、ものがある。


そういう場所・モノにこそ、魅力ってあるのかもしれないですね。

ついに入社!!①

やってきました、2008年4月
とうとう、こんなわたしも社会人!笑

なんだかインターンのせいもあってか、
非常にスムーズな形でこの日を迎えることができました!
変な気負い・不安・憂鬱なんかなく、
「同期と仲良くできるかしら…」みたいな初々しさもなく(笑)
「やっとだよー!」っていう気持ちのほうが強いです!


…とか言って、入社日4/1の前夜は
まったく寝れず30分置きに目が覚めるというアクシデント!
意外にナイーブだったみたいです、わたし。笑




そんなトラブルもありつつ…(笑)、
無事に入社日を迎えたわたしたち4期生を迎えてくれたのは
さすがサプライズ文化の根付いたサムスル!!

それはもう、この前夜祭である3/31の“社長との食事会”と
全社員による4/1の“歓迎会”のサプライズの数々といったら…!

もう想像を超えていました!!

こんなハッピーな気持ち、
三人で抱えるには大きすぎるので
ちょっとお裾分けしますね♪ふふふ


:::::

まずは、3/31の社長との食事会。

表参道にある『Casita』に招待していただきました!

もうお店構えもステキなんですけれど、
それ以上におもてなしがすごい…!!!!

社長からは「入社にあたり、相手の期待の120%で
答えるということ
を実感してもらいます」と伺っていたのですが、
それ以上です!!予想の範疇を越えすぎです!
200%でも言い足りないくらい…!

こんなステキな場所、
妄想でしかありえないんじゃないかと思うくらい!
本当に、細やかに全てが演出されているんです!

ポスター
お店に入ると、わたしたちのポスターが…!!

シャンパン
名前入り!世界に1本のシャンパン!!

サーベ
サーベラージュ中!時間差で開きました(笑)

お料理もものすごくおいしくて…!
ちなみに、初めてのフォアグラを食しました…!笑
こんなに一流のレストランなのに、
全然気負わずに食事ができて居心地がいいなんて…!

そしてそして!
実は誕生日が近かったのですが、
誕生日までお祝いしていただいてしまいました…!

ケーキ
じゃーん!お誕生日デザート!

本当に予想以上のもてなしに感激しっぱなし!

周りをふと見てみると…、
他のお客さんもカシータ流のおもてなしに笑顔満開

その風景、外側から見ていててもすごく気持ちいい
なにより!もてなしている側のウェイターさんまでも
本当に気持ち良さそうなんです。

だから、お客さんであるわたしたちも
「接客されている」という商業的な感覚を感じない。
義務的に仕事をしてるって人は見当たらないんです!

各々ウェイターさんが、
この人だからこそコレをしてあげたい”と自分で考えて
動いてくれているのがすごく伝わってくるというか…。

言うなれば、唯一無二のコミュニケーション

“このウェイターさん”と“このお客さん”でなければ、
どんな素敵な演出も意味を成しえないんです。

これってすごい!!!!

「誰でもいい・誰でも同じ」ではなくて、
あなたじゃなきゃ・あなただから」なんですよね。

うーん、こういう仕事がしたいなぁ。

「あなたにやってもらいたい」
「あなただから任せたい」
「あなたがやってくれるなら…」
そう言われる仕事人でありたい。

そのためには、やっぱり「相手の期待の120%で返す」ことが
必要になってくるんでしょうね。


よーし!気合い入れていかないと!!!

入社前夜にして、本当に良い体験の場を用意していただきました!
この気持ち、忘れないようにしたいですね!


ちなみに、今日と言う日の記念に
こんな素敵なプレゼントもいただきました!

カシータみやげ
サーベラージュしたコルクをキーホルダーにしたもの
イニシャル入りのナフキン、写真入り紙エプロン、名前入りおしながき
カシータ社長の著書 etc

ポラ
その場で撮った写真をカードに!+チェキ

わーもう!すごい嬉しかったです!!

だって、こんな素敵なおもてなしされたら
もう一生忘れられないです。笑

この体験も、この気持ちも、
ずーっと、ずーっと忘れないように
胸に刻んで、これからの社会人人生を過ごしていこうと思います。




カシータのみなさん、そして社長。
本当にありがとうございました!!!!



長くなってしまったので、
次回は「全社員による歓迎会」をレポートいたします!笑

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。